SALES 営業機能
SALES

営業機能

毎日の生活習慣の中で皆様が何気なく手に取った商品。それはあらたがお届けした商品です。
その数は約10万アイテム、取引先メーカー数は約1,200社にもなります。
あらたはたくさんの商品を取り扱っており、PDCA(PLAN、DO、CHECK、ACTION)サイクルにより、皆様のライフスタイルのお役に立つための商品をニーズに合わせてお届けしています。

PLAN:提案・企画

52週提案・3ヶ月先行提案

52週提案・3ヶ月先行提案

あらたの提案・企画は、1年間を52週に分け、各月の催事やイベントをお知らせする52週提案と、さらに新商品情報などを3ヶ月先行情報としてご提案。季節ごとの商品の提案を行って、新鮮な売り場作りをお手伝いしています。

あらたの提案・企画は、1年間を52週に分け、各月の催事やイベントをお知らせする52週提案と、さらに新商品情報などを3ヶ月先行情報としてご提案。季節ごとの商品の提案を行って、新鮮な売り場作りをお手伝いしています。

分析機能

分析機能

あらたでは全国の小売業様のPOSデータを元に独自の分析ツール「ARMS(アームス)」の構築およびID-POSデータを活用した性年代別の分析、商圏分析なども行う為の専門部隊を設置しています。あらたのセールスは分析結果を元に提案を行い、エリアや業態に合った売場作りに繋げ、ニーズに則した商品を消費者のみなさまへお届けしています。

あらたでは全国の小売業様のPOSデータを元に独自の分析ツール「ARMS(アームス)」の構築およびID-POSデータを活用した性年代別の分析、商圏分析なども行う為の専門部隊を設置しています。あらたのセールスは分析結果を元に提案を行い、エリアや業態に合った売場作りに繋げ、ニーズに則した商品を消費者のみなさまへお届けしています。

棚割り提案

棚割提案

あらたはStoreManagerという棚割ソフトを使い、パソコンの画面上に擬似的に店頭の棚を再現し、売場作りの効率化を図っています。POSデータを取り込むことで様々な分析も可能となり、全国統一の棚から、地域や各店舗オリジナルの棚まで、バラエティに富んだ品揃え提案を行っています。

あらたはStoreManagerという棚割ソフトを使い、パソコンの画面上に擬似的に店頭の棚を再現し、売場作りの効率化を図っています。POSデータを取り込むことで様々な分析も可能となり、全国統一の棚から、地域や各店舗オリジナルの棚まで、バラエティに富んだ品揃え提案を行っています。

DO:店頭の演出・販促

販促機能

子会社の「(株)インストアマーケティング」は、SNSでのインフルエンサーの活用やWebを活用したデジタル販促機能を持っており、様々な広告媒体と売場を繋ぎ、買いやすい売場作りを行っています。
また小売業様・メーカー様と協働でキャンペーンの企画・運営等も行っています。

SNS等を活用したデジタル販促の例

SNSで商品を紹介 SNSで話題とニュースで紹介 店頭で「話題の商品」として販売

環境省と小売業・メーカーを繋ぎ「3Rキャンペーン」を実施

省包装商品などの3R対象商品を購入したレシートで応募。
抽選で景品が当たる「選ぼう!3Rキャンペーン」を2017年から実施。
環境省と小売業様・メーカー様を繋ぎ、官民共同の初の消費者キャンペーンとしてご好評いただいています。

対象商品を買って、大切な資源を未来へつなごう! 選ぼう!2019 3R キャンペーン
対象商品を買って、大切な資源を未来へつなごう! 選ぼう!2019 3R キャンペーン

楽しく見やすい売場の演出

店頭でよく目にする、商品紹介のPOPやボードを作る機能も有しています。企画に合わせた内容や、売場に合ったサイズ・形など、小売業様のご要望に応じてオリジナルの販促物を作成し、消費者のみなさまが思わず手に取りたくなるような売場を実現しています。

Before 小売業様の要望に応じたオリジナルの販促物を制作・設置 After

CHECK:店頭フォロー、チェック

店頭管理

インストアマーケティングでは、定期的に決まった担当者が決まった店舗へ訪問し、店頭の状況を確認する「定期・定人・定店」をコンセプトとして店頭フォロー・売場メンテナンスを行っています。
同時にシステムを使い売場状況や売れ行きを本部へ報告し、月に1万店舗分もの情報が集まります。
日々変化し続ける店頭の情報を定性的に把握することで、小売業様への提案や様々な検証、売場改善に活用し、常に新鮮で見やすく、買いやすい売場作りを実現しています。

店頭をチェック・報告 データ集計・レポート化 提案や売場改善に活用

ACTION:報告・共有

SalesInformation

SalesInformationは、あらたのセールスが情報共有できるイントラネットです。
分析ツールを活用した情報や、カテゴリーごとの特徴・動向をまとめた資料、商品情報、自社開発商品情報、市場動向、季節の情報、トレンド情報、支社別の企画など、販売に必要な情報や集約されたあらたセールスの必須ツールです。

あらたセールスに必要な情報が集約!

店頭ナビ

店頭ナビは、あらたの全国約1,000名のセールスが、ドラッグストア、ホームセンター、ディスカウントストア、バラエティショップなど様々な業態の小売業様の店頭に訪問した際に、「何が売れているか、売れていないか、どのような売り方をしてどうなったか・・・」などの売場のタイムリーな情報を共有するあらた独自のシステムです。
エリアや業態ごとに異なる売れ筋商品のチェックや、新製品の販売動向、トレンドなどをリアルタイムに知ることが出来るだけでなく、週単位で情報を集計し小売業様への情報提供としても活用されています。

1.店頭チェック 2.店頭の状況 店頭ナビに入力 3.検索画面で集計結果を閲覧 4.新規提案・店頭作りに反映