キャリア

キャリア

社員は大切な

協働パートナー。

あらたには多様な人材が成長し
活躍するフィールドがあります。

研修制度

個人の成長が会社全体の成長に結びつくと考えているあらたでは、新入社員から管理職まで、各キャリアごとに、社員のスキルをバックアップするための多種多様な研修制度を設けています。

研修制度

一般社員向け研修制度

新入社員基礎研修
あらた社員としての心構え、会社概要、経営理念、基本的なビジネススキルを中心に学びます。知識や技術よりも、働くことの意義や心構え、礼儀などを重視しています。
新入社員セールス研修
営業の担当者として配属される前に、セールスマインドの養成と基本実務を習得します。
目標設定・PDCA研修
2年目社員としての目標設定・業務遂行などのスキルを習得します。
提案型研修Ⅰ
営業スキル強化を狙いとした研修。成果分析と企画提案を中心に学びます。
中核社員研修
中核社員としての能力・姿勢の検証、次期管理職として求められるスキルを習得します。

OJTトレーナー制度

あらたでは年齢・社歴が近い先輩社員が新入社員をサポートするOJTトレーナー制度を取り入れています。トレーナーとなる先輩社員は、仕事の基本的な質問だけではなく生活面など全般の相談窓口となり新入社員にとって心強い環境を整え成長のサポートを行っています。

新入社員の感想

  • 「わからないことはなんでも聞いて」というスタンスで常に気にかけてくれるので質問がしやすい環境です。

  • 様々なことを教えてもらえるだけではなく、自分にとって「いつかこうなりたい」と思える目標でもあります。OJTトレーナー制度は最近スタートしたと聞きましたが毎年の新人にとって非常に助かる制度だと感じています。

  • 普段から仕事を楽しめているか、ストレスを抱えていないかなど気にかけてくださるため、非常に頼りやすいです。

  • OJTトレーナ―を介して他の先輩方ともいち早く馴染めるようになりました。

あらたのキャリアプラン

あらたのキャリアプランの一例をご紹介します。

2年目

取引先企業の
店舗商談担当

営業の基礎知識・スキルを習得し実践

4年目

エリア主力企業の
本部サポート担当

取引先企業のカテゴリー担当として専門的な商品知識を習得し本社商談の経験を積む

7年目

エリア主力企業の
本部メイン担当

本社業務担当

EC営業、海外事業
商品開発など

取引先企業のメイン担当をはじめ、あらゆる業務へ活躍の場を広げていく

11年目

全国チェーン
企業の
本部サポート /
メイン担当

本社業務担当

営業、本社業務のプロフェッショナルとして、より難易度の高い業務へ挑戦していく

 

チーム、課、部
などの
マネジメント

組織の責任者となりマネジメント経験を積んでいく

2年目

4年目

7年目

11年目

 

営業の基礎知識・スキルを習得し実践

取引先企業のカテゴリー担当として専門的な商品知識を習得し本社商談の経験を積む

取引先企業のメイン担当をはじめ、あらゆる業務へ活躍の場を広げていく

営業、本社業務のプロフェッショナルとして、より難易度の高い業務へ挑戦していく

組織の責任者となりマネジメント経験を積んでいく

福利厚生・教育・サポート

社員のライフステージを支え、ワークライフバランスの向上を図る、さまざまな制度を設けています。

  • 年間休日123日 完全取得

  • ロング休暇制度

    (連続5日間)

  • 病気・ケガ休職制度

  • 産前産後休暇
    育児休業・介護休業

  • 育児短時間勤務制度

    (小学校3年生終了まで)

  • がん検診料金 無料制度

  • 資格取得 奨励制度

  • 子の看護、介護休暇

    (年間最大15日)

  • 借上社宅制度

    (通勤90分以上)

社内コミュニティ・行事

日本全国と海外で働く仲間たちをつなぐ、さまざまな施策を実施しています。

社内コミュニケーション

社内コミュニケーション

あらたの仕事は他部門との連携が不可欠です。
社員の親睦を深めるために地域ごとに組織されたコミュニティがあり
バーベキューやスポーツ大会、社員旅行などを実施しています。
普段はゆっくりと話す時間のない他部署の社員やパート社員と交流を深めています。

社内報『あらたん』

社内報『あらたん』

『あらたん』という社内報を年4回発刊しています。社内のコミュニケーションツールとして各拠点や社員を取り上げた内容になっています。ともに働く仲間、お世話になった先輩や上司等、人との繋がりを再認識でき、団結力とモチベーションの向上に役立っています。

「あらたん」とは、社員の公募により誕生したマスコットキャラクターです。